教えろ!博士!

    教えて!博士!

    

 ボクは、今日岳と一緒に下校している。

「フー眠いわ。いつもゲームばかりしているせいだな。そういう時はコレ!」岳は鞄からジュースを取り出した。

「なにそれ?」

「知らないのか?今流行のエナジードリンクだよ。甘くて癖になるほど美味しいんだぜ!」そういうと岳は、一気に飲み干した。守はゴクリと唾を飲み込んだ。

「岳、一口くれないかな?」

「フッ‥飲んじまったよ。今日はおあずけだ、守。また今度な。」そういうと、岳は家に帰って行った。

「ちぇ、俺も飲みたかったな。」守は家路に向かって石を蹴り上げた。

「痛っ!誰だ!」

「あ!す、すいません!‥って博士じゃないか。」

「守君か、わしだったから良かったものの、他の人だったら怒られているぞ?」

「そうだよね、ごめんなさい。」ペコリと頭を下げる守。

「素直な子は嫌いじゃないぞ?」

「もう!子供扱いしないでよね! それよりさぁ博士‥聞きたいことがあるんだけど‥。」

「フォッフォッ、何かな?」

「今流行りのエナジードリンクってそんなに美味しいの?眠気とか取れたりするの?」

エナジードリンク‥要するにカフェインのことじゃな。眠気が取れるのは、個人差があるが効くには効くぞい。」

「カフェインってのは、何なの?」

「ちと、長くなるぞい。」

 説明しよう。

 カフェインとは、興奮作用を持ち世界で広く使われている精神刺激薬である。

 また、一番多いのは玉露、一般的にいうと緑茶であり百五十ミリリットルにつき、百六十ミリグラム入っているが、タンニンが入っているためカフェインを抑えてくれます。

 タンニンとは、苦味、渋味で茶味成分の他にお茶の色を決定する大切な色素の葉緑素や香りの成分となる百種類余りの精油を含み、ビタミンCを多く含みます。

 次に多いのが皆さんご存知コーヒーです。インスタントよりドリップコーヒーが多く入っております。ドリップ百ミリグラム、インスタント七十五ミリグラム‥コーヒー百ミリリットル中である。

 エナジードリンクは、缶に表記あり。

 ちなみに、カフェイン中毒になると、まずいことが起こります。胸痛、不安、興奮、目眩、不眠等でまた、消化器官が刺激されて下痢や吐き気、嘔吐になります。

 身近で手に入るものばかりなので、飲み過ぎないようお気をつけください。紅茶にも入ってます。

 成人であれば、コーヒーは、二杯半。

 紅茶はティーカップ十杯程飲めます。

 以上でーす。

「カフェインとはいい付き合いをしておきたいものじゃな‥女の子と同じで‥な。」

「博士‥。」

 


 博士は、エナジードリンクを飲んで更に興奮していたのであった。

 

 

     終わり    モグ海苔